『サタンとの戦い』

               説教箇所 Tペテロの手紙5611節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 私たちが宣教して行く時、様々な戦いが許されます。そして私たちの人生も、問題や困難という戦いに直面することがあります。その戦いを、自分の力で戦おうとするなら、私たちには限界があります。しかし、神様により頼む時、神様が戦ってくださるのです。

・私たちの本当の敵

 色々な問題や困難が私たちの人生に許されますが、それをもたらしているのは誰でしょうか。もちろん、私たちは罪人であるので、罪を持っています。また、傷や失敗もあるでしょう。そのような事柄が絡み合って問題が起きたり、困難が起こります。実はその目に見える物の背後に、目には見えなくてもサタン(悪魔)がいるのです。クリスチャンであれば、この事は知識としてよく理解しているでしょう。しかし、サタンは神様の許しの範囲の中でしか動けないとは言え、確かに存在し、現実なのだという事を知ってください。

 サタンは目には見えなくても、私たちの弱さや罪に激しくつけ込んできます。聖書に「敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら」(8)とあるように、サタンは人々の人生や家族を破壊しようとしているのです。また、サタンは人を使って私たちを攻撃してきます。すると私たちはどうしてもその人を憎んだり敵対してしまいますが、私たちの本当の敵は人ではありません。サタンなのです。

では、そのサタンに対して、私たちはどのようにして戦っていくのでしょうか。

・圧倒的に勝る主

 サタンの大好きな食物は、罪と傷です。サタンは私たちの罪や傷を狙っています。しかし、その罪の身代わりとなって、私たちを清めてくださったのが、主イエス・キリストの十字架です。私たちは人生のすべてを使っても償いきれない罪を持っています。しかし、その全部の罪をキリストは十字架によって贖われたのです。イエス様は、十字架によって苦しめられ、死んで、よみにまで下られました。それは、私たちのどうしようもないすべての罪を贖うため、裁きや呪いを引き受けるためだったのです。だから、そのイエス様を信じるとき、私たちは罪から解放され、サタンから解放されるのです。

そしてキリストはよみに下られただけではありません。そのよみから復活の力を持って、よみがえられたのです。死に打ち勝って、圧倒的な勝利をすでに得ておられるのです。私たちが、そのイエス様を信じたとき、私たちの中には、死を打ち破られた方の力があるのです。だから、私たちはサタンに勝利することが出来るのです。

この地上の体は塵から取られ、また塵に帰ります。しかし、霊は永遠に生きるのです。そして、その霊は、朽ちることの無い永遠の体、復活の体を頂いて、天で主と共に生きるのです。だからイエス・キリストの十字架の恵みによって救われた私たちは、天国で再会することができるのです。

 

この地上で生きている間は、サタンと戦っていかなければいけません。その為にはまず、主がすでに勝利を取っておられて、その主が共に戦ってくださる事を知ることがカギなのです。主は私たちと共に戦ってくださいます。私たちはその主のことばを聞かなければなりません。主のことばに従って行く時に勝利があるからです。

そのことばを聞くために必要なものは何でしょう。それは主との交わり、礼拝です。

目に見えない主に心を向け、祈り、御ことばの聖書を読み、教会に来て、主を礼拝する。その時、私たちは、    神様の勝利の戦いを見、圧倒的な勝利を得ることができるのです。

(文責 千多冨二男)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしも長崎教会)

20101121日 第2礼拝メッセージより