『失望せずに祈り続ける』

             聖書箇所 ルカの福音書1818節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

「いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。」(1節)

 

・忍耐を持って祈る 

私たちの神様は、私たちの祈りを聞いてくださいます。ですから、「神様に祈ると、すぐに祈りに応えてくださった。」と言う事は、もちろんたくさん起こります。

しかし、それと同時に祈ってもすぐには応えられない事もあるのです。

 

忍耐を持って祈らなければならないこと、時間という戦いの中で、祈っていかなければならないことが、確かにあるのです。忍耐を持って祈ることを通して、実は私たちの信仰は引き上げられ、整えられていきます。そして、忍耐を持って祈ることによって、非常に大きな祝福を私たちは見るのです。

 

すぐに祈りが応えられなかったからと言って。あきらめたり、投げ出したりしてはいけません。もちろん時には、神様の御心ではなかった故に、応えられない場合もあるでしょう。しかし、その場合には、神様は私たちに御心をハッキリと知らせてくださり、祈るべき祈りの方向性が違ったならば、正してくださいます。

ですから、神様が「御心ではない。」と言われる前に、投げ出してしまってはいけないのです。忍耐を持って祈ることが、必要なのです。

 

忍耐を通過した時、私たちの信仰はより強められており、確かなものとされていることに気づきます。忍耐を通過した後、私たちの信仰はゆるぎない者となって行き、信仰の勇者となっているのです。

祈りの答えが来るまで、忍耐を持って祈ることが、神様の栄光を見るためのカギなのです。

 

例え大きな問題があったとしても、イエス・キリストに目をとめて、私たちが御体にしっかりとつながって祈って行くなら、その後にある逆転の勝利を見ていくことが出来るのです。だから投げ出さないでください。私たちがあきらめずに祈り続け、神様の答えを見るとき、それは私たちが祝福されるだけはなく、私たちの周りにいる人々、家族、友人にとってもその祝福は及ぶのです。

 

私たちの祈りは、天に届いています。失望することなく、祈り続けていくときに、神様の時が来て、必ずその祈りは応えられます。そして、たくさんの祝福を受けて、私たちは歩んでいくことが出来るのです。

(文責 千多 冨二男)

 

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

2011年2月20日 主日第2礼拝メッセージより