『豊かな実を結ぶ』

              聖書箇所 ヨハネの福音書15113節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 神様は私達を愛しておられ、私達の名を持って選び、救い出してくださいました。そればかりか、神様は私達に沢山の実をつけようとされています。

しかし、クリスチャンでも、沢山実を見ている方もいれば、それなりに実を見ている方、少ししか実を見ていない方などと、差があることに気付きます。神様の愛に変わりはありません。神様は私達が沢山の実をつけることを望んでいます。私達が実を結ぶ原則をしっかりと捕らえていれば、どの人も豊かな実を結ぶことができます。

イエス様=ぶどうの木。父なる神様=農夫。枝=私達です。神様は、豊かな大きな良い実を結ぶ為に剪定、刈り込みをされます。そのため取り扱いや訓練や試練があるのです。それは豊かな祝福を受ける為です。

3節「あなた方はわたしの言葉によってもうきよいのです」神のことばで満たされ、神のもので一杯になると私達はきよくなります。神のものを見て、神のものを聞き、神のことばを沢山受けてください。神のことばには力があり、いのちがあり、私達を作り変えてくださり、私達を生かしてくださいます。

神様から離れていてもこの世で成功する事はありうると思いす。しかし、永遠に残るもの、永遠に価値あるのもの、神の働きとなるものは神様と離れると出来ないのです。
@「祈る」

神様に向かって祈るとき私達はキリストにとどまっており、祈る時私達は神様からの実を見るのです。神様は生きており、神様に祈ると神様は聞いてくださいます。どんな祈りでも神様はばかにしません。御心に叶わない祈りであれば叶うように、私達を変えてくださいます。私達の心を変え、祈りを変えていかれます。

律法ではなく、もっと素直にもっと大胆に神様に祈ってください。

A「聖書」に留まる

7節「あなたがたがわたしにとどまりわたしのことばがあなたがたに留まるなら」何でも私に求めなさい。
箴言16章32節「怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。」特別に語られる言葉がなくても1テサロニケ516から18節「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられる事です。」

ことばがある時、神様は業をなさいます。ことばに立つ人は神を体験し実を見るのです。

B「愛し合う教会に留まる」

互いに愛し合うならキリストの愛に留まっていけるのです。まず一緒に居続けることです。しかし居続けるとぶつかります。私達はお互い罪人だから人を傷つけますだからこそ、互いに赦し合って、愛し合うのです。

人は簡単に高ぶり、高い人は存在だけで人を傷つけます。低い人は低いだけで恵みを受け存在だけで他の人を祝福します。

しかし、教会はキリストがいるからとかされるのです。愛するとは痛みながら傷つけあいながら赦し合い、祈りあって一つになるのです。すると永遠の実がついてきます。神の家族である教会の中に留まるのです。

祈りは人の心を変え、不可能を可能に変え、頑なな心を変えます。祈ると神の手が動きます。一人で祈れない時は教会で祈ります。不信仰ではなく信仰があるほうに主は答えて下さいます。祈り、御ことばにつながり、御体の教会にしっかり留まりましょう。その時キリストがあなたを通して実を豊かに付けて下さいます。                 

(文責 山本美津子)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長教会

2013年4月21日 主日第2礼拝メッセージより