『わたしがあなたと共にいる』

                説教箇所 使徒の働き36節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

1節「ペテロとヨハネは午後3時の祈りの時間に、宮に登って行った。」ペテロとヨハネ(長男タイプのペテロと末っ子タイプのヨハネ)全くタイプの違う二人が聖霊の働きによって、一つになって共に祈る為教会へ行く途中、奇蹟がおきました。使徒の働きの中で、一番最初の奇蹟です。
 教会とはどんな人でも聖霊によって一つになって祈り、神様の奇蹟が起きる場所です。

 2節「生まれつき足のなえた人が運ばれてきた。」
生まれつき足のなえたこの人には、歩くという世界が解りませんでした。施しを得て生きるしか手立てが無く、将来にビジョンや希望が全く持てなかったのです。その人にペテロとヨハネは「イエスキリストの御名によって、歩きなさい」と言いました。ペテロとヨハネは確信し解っていたのです。イエス・キリストの御名によって祈るならば癒される事を。

 イエスキリストが与えるものは、お金や物のようにひと時喜ぶだけの、朽ちてしまうようなものではありません。
イエスキリストが与えたいものは、あなたがビジョンと希望を持って、あなたの目が輝いて生きることが出来るようになる事です。
 人は今まで諦めていた事ができた時、ものすごく嬉しいのです。そのような奇蹟が、祈り始めた時起きます。
神様は生きておられます。ビジョンを与え、希望を与えて下さいます。

 6節:ペテロとヨハネは「金銀は無い、私にあるものをあげよう」と言われました。ペテロは「それを持っている・癒し主であるイエスキリストを持ってる。」
と言ったのです。
 今日神様はあなたに同じように言われます。いろんな事があって「もう駄目だ自分はもう出来ない」と、思っている人がいたら、神様はあなたに、絶望の底から、落胆の所から、諦めの所から立ち上がって、「起きて歩きなさい」と、あなたに語られます。

 あなたも教会と一緒に共に歩きましょう。そうしたら、神様があなたにビジョンと希望を与え生かして下さいます。神様はあなたを通して、家族、親族、友人に最高のものを与えようとされています。

 モーセに対してもヨシュアに対しても12使徒に対しても主は同じことを言われました「私があなたと共にいる。恐れることはない。決して私はあなたを見捨てない、私はあなたを離れない」と。

これが主が与えられた最高のプレゼントです。
命をかけて愛してくださった方が、死に打ち勝った方が、よみがえられた方が、今も生きている方が、不可能のひとつも無い方が共に居てくださいます。
 だから大丈夫なんです。だから立ち上がれるんです。

そしてその方を分かち合えばどんな方も必ず勝利の人生を歩めるのです。
                                       (文責 山本 美津子)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

2013526日 主日第2礼拝メッセージより