『まず、神にささげなさい』

                 聖書箇所 列王記T 17 816節    メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 

 

エリヤに神様が言われました。

 「さあ、シドンのツアレファテに行き、そこに住め。見よ。わたしは、そこのひとりのやもめに命じて、あなたを養うようにしている。」

エリヤが神様の言葉に従いその町に着くと、ちょうどそこに、やもめがいました。

 

 神様の言葉に忠実に従うと、出来すぎた偶然が度々起きることを、エリヤはすでに知っていたのです。

 

エリヤは彼女に言いました。

 「水差しにほんの少しの水を持って来て、わたしに飲ませて下さい…一口のパンも持って来て下さい。」

 

しかし、彼女は非常に貧しく、一握りの粉とほんの少しの油しかなく、自分と息子の最後の食事としようとしていたのです。後はもう、食べる物が何も無い状態だったのです。

 

エリヤは彼女に「恐れてはいけません…しかし、まず、わたしの所へ持って来なさい…」と言ったのです。

 

 彼女は、彼の言葉に従いました。

 

エリヤは、神様が語られる言葉を彼女に伝えました。

 「主が地の上に雨を降らせる日までは、そのかめの粉は尽きず、そのつぼの油はなくならない。」と…

 

神様は真実です。

その時から彼女と彼、および彼女の家族も、長い間それを食べ、主の言葉の通り、かめの粉は尽きず、つぼの油はなくならなかったのです。

 

 一人の聞き従いが、子供だけでなく家族親族に至るまで祝福され、飢えることはなかったのです。

 

 一番大切な物の十分の一を、神様の元に持っていく…律法ではなく喜んで捧げるのです。

 聖書箇所マラキ310節に「わたしをためしてみよ」と書いてあります。

 応答するかしないかは、あなたの選択です。

しかし必ず、応答すると祝福を受けることを、私達は知っています。

 

 (文責 山本美津子)

 

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

2014427日 主日第2礼拝メッセージ