『神のことばを聞いて対応する』

               聖書箇所 ローマ人への手紙1017節   メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 

そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。

(ローマ10:17

 

・土台は神からのみことば

私たちクリスチャンの信仰の土台は、神のことば、キリストについてのみことばです。

この17節は、「そのことばを聞くことによって、信仰が始まる。」と言っています。

 

・みことばには2通りある

まずは、いつでもどこでも誰でも適用できるみことば(おもに約束や教え)があります。

もうひとつは、あなたに特別に語られるみことばがあります。

 

・身につくまで

サタンは、聞き流させたり、聞こうとしないようにさせるなど、みことばを聞けなくしてきます。

また、知識として知っていても、それで聞かなくなると、信仰が失われていきます。

身につくまで聞く必要があるのです。

 

・信仰の対応

神のことばを信じるとなると、「100%信じなければならない。」と思い込んでしまう人々が多いようです。

確かに、神の恵みによって、疑いなく信じることができる場合もあります。

ただその際に、他の人々を裁かないよう、十分に注意してください。

多くの場合はそうではなく疑いがあります。

しかしそうであっても、「信仰がない」というわけではありません。

重要なことは、たとえ疑いがあったとしても、与えられたみことばに応答することです。

そうすれば、疑いの有無に関係なく、「信じているものとして進んでいる」ことになり、信仰の対応とされるのです。

疑っていても、心を入れて、求めるなら受け、感謝したりするなら開かれるのです。

 

 

 聞くだけでなく、そのことばに応答してください。

応答する時、神さまを体験します。

奇蹟というだけでなく、神さまの愛や恵みが、あなたの中で分かってきます。

(文責 石田雅則)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

20158 23日 主日第2礼拝メッセージ