『応答と確認』

                   聖書箇所 士師記61114節   メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 

ギデオンは、ミデヤン人から逃げていました。

酒ぶねの中に隠れて、自分が売ったり、食べたりするためだけに、小麦を打っていました。

しかし、この臆病者で自己中心のギデオンのところに、主の使いはやって来たのです。

そして「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」(12節)と言いました。

ある方は、今すごく自分の弱さを覚えていたり、力が無いと思ったり、自分のことしか考えられ

ない、心の余裕がないかもしれません。

あるいは、とりなしている方が、「こんなに祈っているのに、まるでギデオンのようだ。」という方もおられるかもしれません。

彼は臆病者でしたが、「勇士よ。」と言われています。

なぜなら、「勇士よ。」と「主があなたいっしょにおられる。」は、セットだからです。

彼が立派になったり強くなったからではなく、そのままでしたが主が一緒にいたからです。

今、あなたがどこにいても、どうであっても、イエス様を信じるなら主が一緒におられるので、あなたは勇士であり、勝利者なのです。
 ここで、ギデオンは、「もし主がわたしたちとおられるなら、なぜこれらのことがみな、私たちに起こったのでしょうか。」(13節)と言いましたが、主はそれに一切お答えになりませんでした。

この様に「私がいっしょにいるならあなたでもできる」と言われているのに、言い訳したり、つぶやく時、神様は答えて下さらないのです。

そして神様は、「あなたのその力で行き」(14節)と言われました。

その力とは、ギデオンの、逃げ隠れしているままの力です。

神様は、「弱いまま、本当にそのままでいい。」、そして「救え」と言っておられるのです。

神のことばである「わたしがあなたを遣わすのではないか」が鍵なのです。

神が遣わすからできるのです。

しかしギデオンは、この時まだ神のことばを受け取れずに、「私にどのようにしてイスラエルを救うことができましょう。」(15節)と言います。

マナセはもっとも弱い分団で、ギデオンは、その中で一番弱く、若かったのです。

主はこれにも一切お答えにならず「わたしはあなたといっしょにいる。」(16節)と言われます。

ギデオンは、自分の臆病さを認め、神様に「私と話しておられるのがあなたであるというしるしを、私に見せてくだい。」(17節)と言いました。

そしてギデオンはしるしを見て、本当に神様が語っておられると確信し、従うことができました。
 神様に語られたことに従うと、奇蹟が起こって来ます。

「勇士よ。」と言われたら、ぜひそのことばに応答して下さい。

本当なのかと思ったら、ギデオンの様に確認し、しるしを求めましょう。
神様に、真実に求めるなら、天使や確認が与えられます。

そして、語られたことに応答するとき、神様はあなたを用いていかれます。

(文責 工藤恵美子)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

2015913日 主日第2礼拝メッセージ