木原 純子
8人の子育て日記
5月12 日(月)
月曜日の朝。今日も凄まじい朝。
あわただしく時間が過ぎてゆく中で、触ると熱い子供を発見したりする。
「あ〜体温計、体温計。」と探すが、必要なときはいつもない。随分昔のことになるが、炊飯器の中の熱いご飯に突き刺さっていたことがあった。当然水銀の先は割れて、ご飯は全部捨てた。おたまじゃくしがたんすの引き出しから見つかったこともあったっけ。ラジカセのカセットを取り出そうとしたら、みかんの皮がいっぱい詰め込まれていたことも。とにかく、こうでなければならない、と言うこだわりは全部捨てさせられた。スプーンがなければカレーライスも箸で食べる。コーンフレークも箸で食べる。そうでないと食いっぱぐれるのだ。
 今日は3女が水疱瘡にかかっていた。1度やったはず?なのに。じゃぁあれはだれだったんだろう。
先日は4女が予防接種の翌日熱を出した。100万人に1人の割合で本当にポリオにかかり、麻痺を生ずる副反応があるという。もしや100万人の1人になったのでは? と真剣に神さまに守りを祈って、 医者に行ったがただの風邪だった。とにかく毎日予期せぬ余分なスケジュールが入ってくる。
水疱瘡になった。