木原 純子
8人の子育て日記
5月31日(土)
 今日は朝から、小学校1年生になったばかりの3女がそわそわしている。学校で仲良しになったイラン人の女の子のおうちに行って遊ぶ約束になっているみたい。長崎にはたくさんの外国人の方が来ておられる。特にこの辺りでは長崎大学医学部に来ておられるお医者様がほとんど。それでもイラン人のお友達と言うのは、初めてでうれしい。異文化の国なのでいろんなことを学ぶことができる。

 「学校の給食は食べられないので、お弁当を持ってくるんだよ。そうしないとイランの国に帰ったとき、イランのお友達が、お友達になってくれないんだって。」と教えてくれた。そうか、なるほど食べてはいけないものがあるんだな。

 何度も電話で連絡をしあった後、雨にも負けず待ち合わせをしている公園に駆けて行った。初めての訪問なので、お菓子のお土産を持たせようとコンビニで選んだ。私としてはいつも少しでも栄養の良いものをと考える。えびのカルシウムが入ってるカッパえびせん。それに小麦胚芽のプリッツ。そして1つ位は甘いチョコのクッキー。

 2時間後帰ってきてみると、「カッパえびせんとプリッツはお家で食べてね。」と言われたとの事。えびはダメだったんだと改めて知った。プリッツはなぜかな。
イランのお友達