木原 純子
8人の子育て日記
6月25日(水)
なるはずもないと思っていたスイカの種が芽を出して、みるみる茎が伸び、何と十数センチの葉っぱになった。すごい!すごい!

早速、次男と私は、もっと大きな入れ物と土を買いに出かけた。プランターなんて小さなのではダメ。植木鉢の一番大きなのでもダメ。次男も私も、でっかいでっかい3Lくらいのスイカが出来ると信じきっている。結局、プラスチックのでっかい衣装ケースを買ってきた。衣装ケースを裏返して底に穴を開ける。丁寧に土をならしていれ、葉っぱを移し変えた。

その後、次男の言うことには、
        「お母さん、この葉っぱ、朝顔の葉っぱやった!」

「そんなぁ!」 がっくり。

  十数センチにもなった立派な朝顔の横に、しなびれかけたスイカの葉っぱが、ちょこっと植えてあった。 
ベランダでスイカをつくる