木原 純子
8人の子育て日記
8月14日(木)の3
「お母さん、お母さん、スイカに花が咲いてるよ!!」 3男が、大声で知らせに来た。
「えっー、本当?」 大急ぎでベランダの窓を開けてみると、青々と茂った葉っぱの中に黄色い小さなかわいい花が咲いていた。
「うわぁ、スイカの種から咲いた花なんて、生まれて初めて見たよ」何だかとっても新鮮なすがすがしい気持ちになった。

 一度しおれて、ほとんど死にかけていたスイカの茎。私はすっかり忘れていたが、今年の冷夏と長雨でちゃんと生き延びていた。次男と3男も時々ペットボトルで水をやっていたらしい。
 
小さな頃からスイカを作る家庭で育ち、食べ過ぎて、今ではもうスイカが食べられないという夫の友人が言われるには、スイカは虫に弱いのでカボチャに挿し木をすると良いらしい。

 だけど、信じている。これはきっと実がなるぞ! でっかい実がなるぞ!
これからは大収穫の季節だ!!  



スイカの花が咲いた!!