木原 純子
10月9日(木)
ビ タ ミ ン E
 
 40代になって、最近つくづく感じる。無理が利かない。20代の頃は、4階までの階段を右手に重いスーパーの袋と長女、左手にも重いスーパーの袋と長男を抱っこして登っていた。今ではスーパーの袋はひとつでも子供に持たせて、やっとの事で階段を上がる。

 結婚したばかりの頃、自炊していた夫は体に悪いものばかり食べていた。そこへ来て、度重なる出産で母親学級に出るうちに、私はいつしか口うるさい奥さんになってしまった。
「ハムやソーセージ、それに竹輪やかまぼこは加工の過程でリンがたくさん使われるから、牛乳もいっしょに飲まないとダメなんだよ。」(リンはカルシウムを奪うそうだ。)とか、「白砂糖もカルシウムを壊すから、三温糖がいいんだよ。」とか。「緑黄色野菜は油といっしょに摂るんだ。」とか。

 とにかく、若い時から無理ばかりしてきた体。ここでいたわってあげないと大変な事になると考えている。3軒の薬局をまわって今日はビタミンEを買ってきた。まずは朝一杯のお水とビタミンE、夜眠る前にも一杯のお水とビタミンEを飲んでみようと思っている。