木原 純子
12月29日(月)
 
宿題のプリント1
 冬休みが始まった。始まってもう何日も過ぎてしまった。

 「さぁ、今日はみんなで宿題をやるぞー!」 気合を入れて叫んだが、どうも様子がおかしい。もじもじしている。問い詰めてみると、宿題のプリント全部失くしてしまったとのこと!

「えっー!  もう、失くしたの!!」
ヒステリックになって探させた。そしてもう一人の子に声をかけた。そうしたら、この子も様子がおかしい。宿題のプリント全部なくしたというのだ。一層ヒステリックになった。「あんたら、一体何やってんの!」

 2〜3日探したが見つからないので、「お友達のプリントをコピーさせてもらおう」と提案したが、それなりにプライドがあるらしく、「探すからいい」の一点張り。

「お母さん、もう、冬休みが終わっても、知らんけんね!」    1月7日へつづく