12月8日(水)
木原 純子
ティッシュペーパー
 ひょんなことから『ナザレのイエス』や『パッション』の映画のデモテープを見た。十字架に釘で打ち付けられるシーンばかりで、「うわぁーっ」と思わずも目をつむってほとんど見られなかった。

 なのに、4歳の末っ子と6歳の子はちっちゃな目でじっーと見つめている。
「あんたら、えらいねー!  何で、こんな恐いモン見れるの?」と聞いたら、
「ねえねえ、お母さんどうしてイエス様はがんがんって釘で打たれてるの?」
と逆に4歳の末っ子に聞き返された。

 「それはね、〇〇くんの心の中やお母さんの心の中に悪い心があるでしょ。だからイエス様がかわりに神様からの懲らしめをうけて下さって、〇〇くんをゆるしてあげてくださいって祈ってくださっているんだよ。」

「ふーん、じぁあさ、わるいこころ、テッシュペーパーでふけばいいじゃん!