2007.6.10   

遅刻してきた娘・・・10日の日記

 
昨日書いた三男坊は、今日も朝から中総体の応援らしい。
うちの家族は、毎週、日曜日になると教会に行く。もちろん、観光ではなく礼拝しに行く。
ところが、今日は、次男坊も次女もいない。どうしたのかと思っていると、次女がずいぶん遅れてやってきた。寝坊したらしい。起きたら礼拝の始まっている時 間だったので、驚いたと言いながら・・申し訳なさそうにしながらも、割と堂々と真ん中より前の席に座って、メッセージを聞いていた。
正直、最初は、腹が立ちそうになったのだが、ふと思ったことがある。
この子は、実は昨年、いろんなことがあって不登校になりかけた。
学校を変わろうかとさえ思った。
でも今年になって、学校にも行くようになり、元気になった。
今は毎日読書に明け暮れている。
それで昨晩も時間を忘れて読書していて、朝起きれなかったみたいだ。
遅刻したけど、一人でも、遅れても礼拝に来ただけでもよかった。
そう思うと、私も元気に明るくなった。
そしたら娘が言った。「夜の礼拝にも出るよ。最初から・・・。」
なんだか嬉しくなりました。