2007.6.14

集団下校

 

今日は集団下校。

まだ一年生の四男が帰ってきた。どうしてかお姉さんたちはまだだ。

私の時代は、集団下校といえば、全校生徒が集まって、同じ方に帰る子供たちで上級生がリーダーになってみんなで帰ってきたのだが、今はなんと一年生だけの集団下校だという。先生が連れて帰って繰るそうだ。

それぐらい帰り道は、危険で危ないそうだ。

確かに考えてみると、今日は木曜日。上級生はまだ勉強中だろう。私のころは、集団下校といえば、土曜日だった。今は土曜日は学校はお休みなのだから。時代によっていろいろと変わっていく。

それに、最近は物騒なことが次々に起こる。信じられないような事件が子どもたちの周りで起こっている。祈らないではいられない。

今日ぐらいしっかりこのこと遊んでやろう。そう思いながら、お姉ちゃんたちが帰ってくるまで、遊ぶことにした。