2007.6.24

学校に行ける!勉強が出来る!

 

今日も一日が終わった。
心地よい疲れが、全身を覆っている。
遅い夕飯を食べて、お風呂に入って、眠りたいなーと、ふと思う。

今日は、いつも来ない、三男坊がコンサートに来た。チャリティーだったので、孤児院に関心を持ったのかと思いきや、どうも試験勉強をしたくないからのようだ。
複雑な親心ではあるが、マァいいことにしよう。小遣いを喜んで孤児院に送った子なので、勉強しないのは、多めに見よう。

でも孤児院にくる子どもたちは、 今まで学校に行ったことがないので、学校に行って勉強出来るのが、うれしくてたまらないのである。だから、喜んで勉強する。たまに例外はありますが・・・。

いつか家の子供たちにも、勉強できることが、どんなにすばらしいことか、わかる日が来るのだろうか。