2007.6.29

ファミマカード対ローソンカード

 

 我が家に一番近いコンビニはファミリーマート。朝パンが足りなくなった時、夕食時しょうゆやケチャップが足りなくなった時、ちょくちょく走って買いに行く。
 あんまり疲れて、夜中に夫婦でリポビタンDや甘いものを買いに行くことも。ほんの短い距離だけど、私たちは青春タイムと呼んで来た。最近は試験中の子どもたちに何か買いに行くことの方が多くなって、だんだん親になってきたんだなぁって思う。
 だから、我が家はファミマカードを持っている。車で外出した時も、ほかのコンビニはすっ飛ばして、ひたすらファミマを目ざして走って来た。
 ところが…きのうからわが息子が、ローソンでアルバイトを始めた。始めてのバイトで初々しい。私も嬉しくって仕方がない。父親が言った。「さっそくローソンカードにしよう!」