2007.7.5

「はい」 母の日記

 

 今日の朝の登校までの凄まじい時間、甘えん坊のすえっこはいつも眠くて眠くて起きれない。
あの手この手でトライしてみる。大好きなチョコチップのパンで頬をつついてみたりするが、全くききめがない。先日はお姉ちゃんが「じゃあ私が代わりに食べてあげるね」と言ってくれたら、ようやくすっと立ち上がってくれた。
その間約30分ほど。とても忍耐のいる仕事。とにかく機嫌が悪いことが多い。

ところが今朝、「連絡帳は?」と聞くと「はい!」。
「時間割りは?」と聞くと「はい!」
「帽子は?」「はい!」
「くつしたは?」「はい!」。
あんまり気持ちがいいので、「どうしたの?」と尋ねると、おじいちゃんの家で「うん」を「はい」にしなさいと教えられたとの事。う〜ん、3日間おじいちゃんの家にお世話になっただけで、人はこんなに変わるんだ!
さすがおじいちゃん!