2007.7.11

スイカの種(4年前の日記)

 

 3男がどういうわけか、スイカの種をいつも集めてビニール袋に入れていた。その種が袋の中で芽を出した。いや、根かも知れない。驚いて早速、土に植えて みることにする。子供たち何人か集まって、わいわい土を箱に入れていた。一人の子がお米もいっしょに植えるから、米粒をいくつかほしいという。精米された お米なんて芽が出るはずもない。そう心で思いながら、それでも夢をこわしちゃいけないと何粒かを分けてあげた。

スイカだって実になるはずもない。

そう思って思い出した。数年前、友人のお庭でバーベキューパーティをした時があった。スイカを食べて、誰かがペッと吐き出した種が、本当に実になって小さいながらもスイカになっていたのだ。ピンポンだまぐらいのスイカだった。本当に驚いた。

夢は捨てたらいけないんだ。

(2003年6月6日 日記より)?