『すべてを満たす主の栄光』

           聖書箇所 ピリピ人への手紙41021節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

・どんな境遇でも対処する心得

ピリピは、非常に栄えた町で、豊かな町でした。そして、このピリピの教会も豊かで、パウロの働きのために、多くの援助を、経済的にも物質的にも行っていました。ところが、困難な状況があったことにより、それらのことが出来なくなった時期がありました。しかし、その彼らの心が、今ついに、よみがえってきたことを、パウロは喜んでいると言いました。それは、単に経済的に支援してくれることを喜んでいるのではありません。このことにより、乏しい時や、どんな境遇にあったとしても、満ち足りることを学んだのです。

神様は私たちを祝福してくださいます。しかし、意味があって、神様は私たちの人生に困難を許し、経済的な問題や、健康的な問題があることがあります。しかし、そのことにより、なおさら私たちは神様の祝福を見ることが出来るのです。クリスチャンであるゆえに、貧しくなるときがあれば、裕福になるときがあります。どちらも祝福なのです。

それは、決して経済的な問題だけではありません。健康的な問題や、いろいろな問題が、私たちには訪れますが、その中で、私たちは神様の祝福を体験し、見ることが出来るのです。パウロは、あらゆる境遇にも対処できる秘訣を得たと言いました。その秘訣とは感謝です。どのような境遇のなかであっても、私たちが信仰を用い、感謝することを成し始めて行くとき、私たちの人生の中にも、神様の祝福が必ず、現実的に現れるのです。

 

・私たちを強くしてくださるかた

この秘訣を得たパウロはこう言いました。「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」(13節)私たちを強くしてくださる方とは誰でしょう。それは当然、イエス・キリストです。私たちに能力があるから、どんなことでもできるのではありません。イエス様によって、私たちはどんなことでもできるのです。

人生の中で、イエス様が私たちに促すこと、導くことには、私たちは踏み出して行かなければいけません。例え、今までそれができなかったことであったとしても、イエス様によって、私たちはできるのです。

 

・すべてを満たしてくださる方

 パウロはピリピの人々が再び助けてくれたことを、本当に喜びました。しかし、それは彼らに贈り物を求めているのではありません。彼がここで言いたかったことは「私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。」(19節)とあるように、すべての必要は、神様ご自身が、その神様の栄光の富をもって満たしてくださることを言ったのです。

クリスチャンでも失敗するときがあります。それは、人に求めているときです。神様に求めると言いながら、親や信頼できる人に求めてしまうことが多いのです。だから、クリスチャンであっても、奇蹟を見ないのです。

 

本当に神様は、私たちにすべてを満たしてくださいます。経済のことだけではありません。私たちには、欠けや足りなさがたくさんあります。または、能力が必要なときもあるでしょう。しかし、私たちが神様のもとに出て、祈り、感謝をささげるとき、神様はそのすべてを、ご自身の栄光によって満たしてくださるのです。

(文責 松本俊也)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしも長教会

2011年10月16日 主日第2礼拝メッセージより