『主のもとへ行き、主に求める』
聖書箇所 第2歴代誌20章1〜4節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師
この後、モアブ人とアモン人、および彼らに合流したアモン人の一部が、ヨシャパテと戦おうとして攻めて来た。そこで、人々は来て、ヨシャパテに告げて言った。「海の向こうのアラムからおびただしい大軍があなたに向かって攻めて来ました。早くも、彼らはハツァツォン・タマル、すなわちエン・ゲディに来ています。」ヨシャパテは恐れて、ただひたすら主に求め、ユダ全国に断食を布告した。ユダの人々は集まって来て、主の助けを求めた。すなわち、ユダのすべての町々から人々が出て来て、主を求めた。
ユダの地に大軍が攻めてきました。絶対に勝てない戦いでした。その絶対絶命の時、ユダの人々は神様に助けを求めました。ヨシャパテ王はユダ全国に断食を布告しました。子どもでもわかるほどの危機的状況だったので子どもたちも断食したかもしれません。断食は、悔い改めとへりくだって神様に求める姿勢を意味します。つまり、ユダの人々は本気になって神様に祈り求めたのです。
ヨシャパテ王は神様を正しく畏れている良い王様でした。良い王様にも関わらず、このような絶対絶命の状況が許されたのは、ヨシャパテ王を始めとするユダの人々が本気になって神様を求めるためでした。
ヨシャパテ王たちの切なる祈りに神様は応えてくださいました。神様はヨシャパテ王たちに神のことばを与えました。
ヨシャパテ王たちは神様の語りかけに従い、戦いの最前線に賛美隊を立てました。賛美隊が喜びの声、賛美の声をあげた時、神の伏兵が設けられ敵軍は全滅しました。ヨシャパテ王たちは、一本の槍も弾も使わず、誰一人負傷者・死傷者を出すことなく奇蹟的な勝利を治めました。ヨシャパテ王たちではなく神様ご自身が戦われたので、このような圧倒的勝利が現れたのです。それだけにとどまらず、分捕りに3日もかかる祝福を受けました。
私たちの人生にも絶対絶命の状況が許されることがあります。修復できないほど人間関係がこじれたり、多額の負債を抱えたり、重い病を患うことがあります。その問題を見ると私たちの感情は絶望します。しかし、実はそれは恵みです。人は追い込まれる時、本気になって神様を求めるようになるからです。
絶対絶命の時、一人で祈るのは難しいことです。だから、教会に集まり、共に祈ってください。神様に求める人は具体的に助けを受け指示を受けます。ヨシャパテ王たちの時、神様が具体的に語られたように、私たちにも語りかけを与えてくださいます。そして、神様ご自身が戦ってくださり圧倒的勝利を与えてくださいます。真の神様はあなたの切なる叫びに必ず応えてくださいます。
(文責 久保田望)
主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会
2012年12月2日 主日第2礼拝メッセージ