『聞かれる祈りのポイント』

                  マタイの福音書7章7節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 求めの祈りに関して3つのポイントから学んでいきたいと思います。

@心の本当の願いを祈り求める

 

本来、私たちは受けるにふさわしくない者ですが、イエスキリストの十字架の恵みがあるからあつかましくも大胆に神様に求めることできます。

父なる神様は私たちにあふれるばかりの祝福を与えたいと願っておられます。人に求めるのではなく、父なる神様に大胆に求めてください。遠慮することなく心からの願いを祈ってください。

神様が祈りの方向を変えるように導く場合は祈りの方向を変えて祈ればいいです。しかし、多くの場合、神様の御心は私たちの思いよりも遥かに高く広いです。

A現状を感謝して受け止めて求める

 

神様は私たちに最善を成してくださるお方です。

現状を否定して求めるのではなく、まず、今の状況が最善であると感謝して受け止めてください。

その上で、神様がもっと最善をなしてくださると信じて大胆に求めてください。

B応えられるまで祈り求める

 

すぐに応えられることもありますがすぐに応えられないことがあります。

その時、簡単にあきらめたり、投げ出してはいけません。

忍耐を働かせ神様の応えをみるまで祈り求めてください。必ず、神様の応えは、必ずやってきます。

祈りの基本は求めることです。神様に祈り求めて応えられる時、神様が自分のことを愛しておられ、わかってくださると神様の愛を感じることができます。その体験が私たちの信仰を育み立て上げます。

自分のこと、そして愛する人々のために父なる神様に大胆に祈り求めてください。

 

その祈りを通して、私たちは神様の素晴らしい栄光を見ることになるのです。

 

 (文責 久保田望)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長教会

2013年3月3日 主日第2礼拝メッセージより