『百人隊長の信仰と、キリストの権威』
聖書箇所 マタイの福音書8章1〜13節 メッセンジャー イザヤ木原真牧師
イエス様に信仰をほめられた人は、百人隊長と、カナン人の女性の2人です。
その2人のうち、今日は百人隊長の信仰から学んでいきたいと思います。
イエス様がカペナウム(慰めの村)に入ると、一人の百人隊長がイエス様の元に来て、自分のしもべの病を癒してほしいと懇願しました。
ルカの福音書の同じ記述を見ると、このしもべは死にかけている危機的な状況であることがわかります。
このしもべは、百人隊長にとって、子どものようにかわいがっている若者でした。
百人隊長は、イスラエルを支配しているローマ兵で異邦人でしたが、イエス様ならこの
しもべを治すことができると信じていたので、イエス様の元に行きました。
百人隊長はイエス様の権威を知っていて、イエス様が語られればその通りになると信じていました。
だから、百人隊長はイエス様の言葉を一言、求めたのです。
百人隊長はイエス様の権威を知っていて、イエス様は百人隊長の信仰を褒められました。
イエス様は、天においても地においても一切の権威を持っておられます。
ですから、一言で悪霊は出て行き、病は癒され、自然現象さえもその通りになります。
百人隊長が「一言ください。」とイエス様に求めると、普通は「癒されよ。」「治れ。」などの言葉を期待すると思います。
しかし、イエス様は「あなたの信じた通りになるように。」と言われました。
この百人隊長は、イエス様の一言で必ずしもべが治ると信じていたので、この百人隊長が信じた通りに、しもべは癒されました。
イエス様にはどんな問題も解決でき、マイナスがゼロにとどまらずプラスに変わります。
全宇宙を想像され、歴史を導いている素晴らしい神様を、私たちは信じています。
私たちのことをいのちがけで愛してくださっている神さまが、あなたの祈りに答えないわけがありませんし、あなたが愛する人にも祈り切なる祈りに応えないわけがありません。
クリスチャンである私たちが、神様を正しく捉え、聖書にかいてある通りに信じるだけで変わります。
この百人隊長が信じた通りの奇蹟が起きた様に、神様は私たちの信じた通りにされます。
本当にイエス様に期待してください。
私たちが、愛する人のためになんとかしたいと思っても、人には実際的・霊的いずれも限界がありますが、イエス・キリストには限界がありません。
あなたがあきらめても、イエス様は決してあきらめないお方だからです。
(文責 久保田望)
主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会
2015年10月 4日 主日第2礼拝メッセージ