『悔い改めと洗礼』

             聖書箇所 ルカの福音書31518節   メッセンジャー イザヤ木原真牧師

 

バプテスマのヨハネは、悔い改めのバプテスマを説きました。
悔い改めには2つあります。

・本質的な悔い改め
悔い改めは、方向転換を意味します。
罪を悔い改めて方向転換すると、罪が赦されます。

罪が赦されるとはいっても、罪がなくなるわけではなく、栄化されるまで罪があります

しかし、キリストと共に歩む中で、私たちは聖められていくのです
ですので、私たちは日々の生活の中で、失敗したり罪をおかしたりしてしまうことがありますが、

そのたびに悔い改めれば、神は赦してくださいます。
本当に罪を自覚し、イエス様の十字架が自分のためであると分かると、人は本質から変わります。

知識ではなく、霊でこのことを実感するボーンアゲインし、喜びで満たされていき、神の愛をもっと深く知ることができます。

・罪の悔い改め

2つ目は、お酒やたばこなどの悪習慣などに対する、罪の悔い改めです。
バプテスマのヨハネは、「イエス様は聖霊と火とのバプテスマを授けてくださる。」といいました。
イエス様は、私たちに聖霊のバプテスマを授けてくださり、火のバプテスマによって罪を焼き尽

くしてくださいます。
繰り返し犯してしまう罪や悪習慣に関しては、本気になって悔い改めることができるように、祈

り求めていきましょう。
神の火によって罪の根本を焼き尽くして、聖霊に満たされることによって、本当に解放されます。

これを受けると、すごく嬉しくなりますし、神様の愛に満たされていきます。

 バプテスマ(洗礼)を受けることには、重要な意味合いがあります。
 洗礼の意味は、『私(自分)は、キリストのものである』と宣言することであり、「わたしは、キリストとともに生きます。」と宣言することでもあります。
 バプテスマ(洗礼)を受けることによって解放されることがあります。
 だから、キリストが私たちの人生を責任もって、引き受けてくださいます。
 キリストが私たちの人生を支え、守ってくださいます。
 私たちは、洗礼を受け、キリストの花嫁になると神のこどもになります。
 これは素晴らしい祝福です。
 それと共に、洗礼を受けるだけで解放されることや、洗礼を受けるだけで受ける、素晴らしい祝福があります。

  (文責 久保田望)

主の十字架クリスチャンセンター 神のしもべ長崎教会

201512 6日 主日第2礼拝メッセージ